サイトマップ
ハートライン神奈川(性被害者専門) サポートステーション(被害者全般)
ハートライン神奈川(性被害者専門) サポートステーション(被害者全般)

公的機関による認定及び指定

当センターは以下の認定と指定を受けております。

認定特定非営利活動法人

認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)とは、運営組織および事業活動が適正であり、公益の増進に資するとの要件を満たしていると所轄庁(都道府県・政令市)から認定を受けたNPO法人のことです。
当センターは、平成19年6月にこの認定を受けました。

この認定を受けた団体にご寄付や賛助(個人・団体)をしていただくと、個人の場合は所得控除または税額控除の対象になります。
法人の場合は損金算入ができます。

犯罪被害者等早期援助団体の指定

当センターは、平成20 年3 月26 日に神奈川県公安委員会から「犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律」に基づき、犯罪被害等を早期に軽減するとともに、犯罪被害者等が再び平穏な生活を営むことができるように支援する事業を適正かつ確実に行うことができると認められる非営利法人として

「犯罪被害者等早期援助団体」

の指定を受けました。
神奈川県内では唯一の団体です。

これにより当センターは、より信頼性のある民間の被害者支援団体として公的認証を得、警察から被害者等に関する情報を受けることで被害者等に対する早期支援が可能になるなど、支援内容も充実しました。
当然のことながら「犯罪被害者等早期援助団体」には厳しい守秘義務が定められており、相談したことが外部に漏れることはありません。
被害者の方々に安心して相談していただけるよう、さらに信頼性の高い組織となるよう努力してまいります。

センターの紹介

このページの最初に戻る