認定特定非営利活動法人​神奈川被害者支援センター

一般社団法人
神奈川被害者支援センター

よくある質問

〚 相談しようか迷っていいる方へ 〛

よく聞かれる質問とそれに対する回答を掲載しますが、迷われているなら、まずは電話相談することをお勧めいたします。

 

 教育を受けたボランティアが対応いたします。相談者の秘密は守られますが、2回目以降の相談に誰が対応してもわかるように相談員内では情報を共有しています。新たにお伝えすべき情報があったときのために、お名前や電話番号をお聞きしますが、お答えにならなくとも構いませんし、お名前はイニシャル等でも構いません。またご相談にはセンターとして責任を持ちますので、相談員の氏名は明かさないことになっております。

 特に大きな違いはありませんが、ハートラインは性被害専門で、サポートステーションは性被害の相談を含む犯罪被害全般のご相談をお受けしております。

 プライバシーポリシーに示すように、厳重な守秘義務を負っていますので、外部に漏れることはありません。ただし他機関との連携した支援が必要な時には、相談者のご了解をいただき情報を共有することがあります。

 内容によっては、警察への届出をおすすめする場合もありますが、相談者の意思に反してこちらから警察に連絡するようなことはありません。

 原則的には、まず電話でのご相談をお願いしております。

 相談フォームよりご相談ください。

 相談員は安直な回答を提示することはありません。相談を真摯に伺い、一緒に考えることで情報をお伝えすることはありましょうが、相談者自らで回答が得られるようにしたいと考えています。